山本観山

上田流尺八道臥龍斎大師範
広島を拠点にユニークな活動を行っている尺八演奏家

山本観山の演奏録(演奏動画紹介)

http://kanzan-ensouroku.blog.jp/

2016年10月

ご報告

各 位

下記ご報告申し上げます。

私の門人 岡野明山さんが10月2日(日)午後2時より 広島市東区民文化センタースタジオ1において、尺八リサイタルを開催し、おかげ様で盛会裡に終了しました。
定員を遥かに超える261名の来場をいただき、通路までお客様が一杯で、一部の方はロビーでモニターを見ながら聴いていたざるを得ませんでした。
内容もご本人はもとよりゲストの糸方先生や尺八の助演の皆様の熱演のおかげもあり、し~んとした静寂の中で、プログラムは進行し、演奏後のため息と拍手には、私自身驚きました。

創立100周年記念委嘱曲「世世生々」は、上田流より主催者岡野明山のほか下記の諸氏が助演されました。
井﨑尚風 小田晴峰 財満邦観 重森東観 井坂蕊憧 大井幸観 山本観山

「世世生々」につきましては、演奏直後に会場のどよめきがあり、この曲の新鮮な響きが、お客様にも伝わったとの実感を得ました。
この曲を演奏するたびに、「上田流尺八道創立百周年記念委嘱」、「上田芳憧研究会」がプログラムに記載され当流の存在感を示す上で貴重な機会と私は考えています。
当面、10月23日呉三曲会秋の文化祭(呉市 演奏7名)、12月11日全国邦楽合奏フェスティバル(徳島市 演奏者17名=他流尺八家含む)
1月29日広島市の祭典(広島市 演奏者数未定(10名前後)) での演奏を予定しています。
初演のメンバーにおかれましては、いろいろな機会に再演していただけることを望みます。
これからもご指導ご協力を賜ります様よろしくお願い申し上げます。
以上
ご報告お願い方
      山本観山 拝 10月8日

img154

img155

img158

img160


世世生々

BlogPaint
岡野明山尺八リサイタル
大成功、本当におめでとうございます。

プログラム1番で「 世世生々」を9名で演奏させて頂きました。
dc100220

予測をはるかに超えるたくさんのお客様で、いろいろなハプニングもありましたが、演奏面では各自大きな収穫があったと確信しています。
世世生々は、今回2回目の舞台演奏でしたが初演とはメンバーも人数も異なりそれぞれ感想・反省もあると思います。
それ等の一つ一つを糧にして、各々次のステップにゆきましょう!

尚、世世生々については、これから10月23日 12月11日 1月29日の3回舞台演奏の機会があります。
それぞれ、参加の有無を含め演奏者に求められる役割が変わるかもしれませんが、それぞれベストを尽くしましょう!
どうぞよろしくお願いします。         山本観山
山本観山 プロフィール

山本観山


演奏活動に加え、様々なコンサートの企画開催のほか、NHK-FMラジオ放送『邦楽のひととき』に出演、小中学校の授業で邦楽鑑賞会、尺八ワークショップなど、広島を拠点に多方面でユニークな活動を行っている。


・上田流尺八道臥龍斎大師範・家元代講師・理事

・NPO法人全国邦楽合奏協会副理事長

・和楽器集団ぐるーぷ"樹"代表

・中国新聞文化センタークレドビル教室講師

・広島大学邦楽部尺八指導

・さんぼん会、山の会主宰

・竹葉会代表


詳しくはこちら
所属団体

・上田流尺八道

http://www.uedaryu.jp/


https://www.youtube.com/channel/UCdsH2LccS-Dkg3svJD2XCVg


・NPO法人全国日本邦楽合奏協会

http://zensokyo.org/


・和楽器集団ぐるーぷ“樹”


・広島市文化協会

http://www.hca.cc/


・呉市文化団体連合会・呉三曲会

https://www.city.kure.lg.jp/soshiki/106/bunren.html


山本観山

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

尺八教室のご案内